めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

①宮崎編【宮崎 鹿児島 3泊4日】観光スポット ご紹介

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

あっという間に8月も下旬。

夏休みはいかがでしたか。

私は2回目の宮崎に1泊、初めての鹿児島に2泊という工程で旅行に行ってきました!

 

観光スポットを絞るのにまとまっているのが少なく、時間がかかったのでここに綴りたいと思います。

【1日目 宮崎】

羽田空港から、13時半ごろに宮崎空港に到着してレンタカーを借りて移動。

夕方は親類のように仲良くしていただいてる方々とご飯の予定があったので、宮崎市内を観光を予定していました。

 

まずは腹ごしらえで

チキン南蛮の発祥のお店として有名な

①【おぐら】へ

 

本店は14:30までだったので瀬頭店へ。

本店が閉店時間だったこともあってか、お店の前は車の行列が、、、

20分ほどして店内に入れました。

たくさんの色紙が。

注文してから待っていると、、

 

ついに!チキン南蛮が!!!!

 

 

普通のタルタルソースと違って少しピンク。

ケチャップが入っているそうです。またチキンの甘酢の味が絶妙で普通のタルタルソースよりさっぱりでかなり食べやすく、とても美味しかったです。(写真を見て今すぐ食べたくなってしまうほど)

 

ペロリと食べて

 

②【堀切峠】に海を見に移動。

 

1番上の写真も堀切峠の写真ですが、

洗濯板の泡肌も見ることができ、絶景でした。

 

すぐ近くにある

③【道の駅 フェニックス】へ寄り、何が売っているのかウォッチングしました。

 

④そのあとは定番のスポット【青島】周辺へ

 

海を見ながら散歩をしました。

とてもいい気分転換が出来ました。

2年前に行った時よりお店が入れ替わっていたり、新しくて綺麗なお店が増えたりと2年の間で少し変化も垣間見れました。

 

そして宮崎市内のホテルに戻り、荷物を置いてから夜ご飯へ

【萬歳亭】老舗の宮崎地鶏のお店で食べました。

 

 

 

地元の方もおすすめでとても美味しかったです!

 

次の日は鹿児島に向けて移動です。

宮崎は2回目なのでモアイ像🗿で有名な【サンメッセ日南】や【鵜戸神宮】には寄らず

⑤【都井岬】へ

 

 

 

景色がとってもよく、野生の馬を身近にみることができます!

一見、一験(体験)の価値ありです。

 

灯台からの景色も海を一望できます。

 

 

 

灯台の場所

 

1日目から2日目の昼前までの宮崎の観光スポットは以上となります。

最終日にご紹介となりますが、宮崎の観光スポットでというと【霧島酒造 ファクトリーガーデン】もおすすめです。

霧島酒造の工場見学ができます!※時期によってはオンラインの予約が必要です。

https://www.kirishima-fg.jp/factory

 

次回は霧島、鹿児島編です。

楽しみにしていてください〜!