めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

【湯守 ホテル大歓 別邸うらら 露天風呂・足湯付客室宿泊】岩手 盛岡1泊2日旅行

 

皆様、こんにちは。

 

11月に岩手、盛岡旅行に行き、とても楽しかったので記録に残しておきたいと思います。

バナナサンドという番組で盛岡グルメが紹介されていたのを観たのがきっかけです。

 

盛岡市と盛岡つなぎ温泉に行ったので、盛岡市と盛岡つなぎ温泉と行ったところ別に書きたいと思います。

 

盛岡市内】

昼ごろに盛岡駅に到着。

 

まずは腹ごしらえで、駅前の建物に入っている盛岡冷麺のお店「盛楼閣」にいきました。

キムチを別添えにすることができました。

今の季節は梨がなっていました。

初めて盛岡冷麺をたべましたが、スープも麺もとても美味しくペロリと平らげてしまいました。また食べたいです。

 

盛岡市内を散策。

北上川と雪山がとても綺麗でした。

 

紅葉も綺麗でした。

 

岩手銀行赤レンガ館

盛岡城跡公園(岩手公園)、

もりおか啄木・賢治青春館、

もりおか歴史文化館

に立ち寄りました。

もりおか歴史文化館は無料で入館でき、

盛岡の祭り(チャグチャグ馬コ・盛岡さんさ踊り・盛岡秋まつり山車)についての紹介ビデオが見応えがあったので、時間がある方は立ち寄ってみると面白いと思います。

 

盛岡名物のじゃじゃ麺も食べに「白龍(ぱいろん)」にも行きました。

想像していたジャージャー麺の甘い味噌味とは全く味が異なり、味噌味に、生姜の酸味が合わさった味でした。バナナサンドでも出ていた通り、自分好みの味にカスタマイズして楽しむのがいいかと思います。是非ご賞味ください。

 

また、盛岡駅の中に盛岡の名物が沢山売っていました。

「チロル」のスフレのような軽い食感のチーズケーキ

福田パン」のコッペパンを買いました。

福田パンの写真は撮り忘れてしまいましたが、食事系も菓子パン系もどちらもとても美味しく、旅行中に2回も購入して食べてしまいました。

 

【盛岡つなぎ温泉】

湯守 ホテル大歓 の

別邸うらら 露天風呂・足湯付客室に宿泊しました。

盛岡駅からはバスで向かいました。

最寄りのバス停に着くと、宿のバスが宿まで送ってくれました。

広い客室とお部屋の露天風呂でとてものんびり、まったり過ごすことができました。

アメニティもミキモトのものが置いてありました。

 

(夕ご飯の写真)

部屋から少し移動した個室で食事を提供していただけました。

 

どれもとても美味しく、誕生日のことを伝えたらメッセージカードとデザートプレート、お酒も準備していただきました。

至れり尽くせりのサービスで驚きと嬉しさとで、友人にもお薦めしたいと思う宿でした。

 

朝食も豪華でお腹いっぱいになりました。

 

以上です。

盛岡旅行の参考になれば嬉しいです。