めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

【出産 産後 入院レポ② 計画無痛分娩 初産】新中野女性クリニック 鍼灸

 

皆様、こんにちは。

【妊娠期レポ 計画無痛分娩 初産】新中野女性クリニック 妊婦健診 逆子治療 鍼灸

の記事と

https://hmedaka.hatenablog.com/entry/2024/03/04/160407

 

【出産 産後 入院レポ① 計画無痛分娩 初産】新中野女性クリニック 鍼灸

の記事の続きです。

https://hmedaka.hatenablog.com/entry/2024/03/25/230230

 

前回の記事に引き続き、新中野女性クリニックで出産、産後の入院生活の記録を残しておこうと思います。

【食事について】

【会陰縫合、抜糸について】

【持ち物について】

【入院費用について】

【ニューボーンフォトについて】

 

上記の項目について記載していきます。

 

【食事について】

口コミで食事が美味しいと書いてあるけれど、どのくらい美味しいのか気になっていました。

食べてみての感想としては...

「とても美味しい!!」入院中は食事しか楽しみがないということも聞いたことがありますが、まさしく食事が楽しみでした。

食事だけでなく、おやつまで出るなんてなんと豪華なんでしょうか。

(食事の一部を載せておきます)

(産後のお祝い膳)

鴨肉のロースと鯛焼きもついて、豪華な食事でした。

 

(朝食に1日のメニューを書いた紙がついてきます)

(15時ごろにおやつが届きます、美味しい!)

 

(朝食にはDHAのサプリがついてきてました)

味付けは濃すぎず、程よい味付けでした。

何より栄養バランスが考えられていることと品数の多さ、和洋中でることなど私は大満足でした。

食器もこだわりを感じました。食事のクオリティの高さは病院で味わえるものではないと思いました。コストもかかるはずですが、病院のホスピタリティを感じました。

 

ちなみに、主食の量も選ぶことができます。私も途中から大盛りにお願いしました。

【会陰縫合、抜糸について】

会陰縫合の痛みは、産後4日目に抜糸してもらってだいぶ軽快になりました。

会陰縫合自体は溶ける糸を使っているようで、他の病院では抜歯を行わないところもあるようです。ただ糸が引っ張られる痛みを軽減するために産後4日目で抜糸をするそうです。

確かに抜糸自体は痛い(3回ほど糸を切ってたと思います。可能であれば処置の前に痛み止めを飲むことをおすすめします)ですが、一時的なもので、夕方前には痛みがほとんどなくなっていました。

抜糸前に助産師さんに確認したところ(抜糸のあとも痛みが続くと思ってました...)、退院処方で痛み止めはもらえないとのことでした。市販薬を利用することをすすめられました。

 

【持ち物について】

お土産として持ち帰れるサンプルの多さにもびっくりで、その後重宝しました。

 

不要なチラシ等は入院初日に処分して、お土産は半分量にしておきました。産後は処分する時間もなかったかなと思います。

持ち帰りいただけるものとして書いてあるものです。かなりの数持って帰ることができます。

他の産院を経験していませんが、これくらい貰えるものなのでしょうか...

 

※入院オリエンテーションの際に持ってくるもの、病院に置いてあるものの案内があります。

産褥ショーツ、授乳ブラも各1つずつあり、自分では買っていなかったので、お試しできて良かったとおもいました。

 

私は冬の寒い日の出産だったのですが、

出産当日の格好は自前の

・カーディガン

・着圧靴下

をプラスできました。

カーディガンはLDRに行く前まで着てました。着圧靴下はお産の時も履いてました。

 

産後に院長が部屋に来て、

出産直後の赤ちゃんの写真とベビーリングを持ってきてくれました。

 

【入院費用について】

・計画無痛分娩

・会陰縫合あり

・トイレつき個室:30,000円(1日)

・産後5日目退院

出産育児一時金※直接支払制度を利用(50万)、予約金(10万円)を引いた、退院日に支払いをした費用です。

想像していたより安く抑えられている印象でした。個室でご飯も美味しく、無痛分娩かつ、お土産も多く、ここまで安い病院はないと思いました。

 

【ニューボーンフォトについて】

病院と提携しているニューボーンフォトのサービスを利用しました。

おくるみ巻けるのは生後2週目くらいまでと友人にアドバイスをいただいてたので、病院に来て撮影ができることにメリットを感じました。

有料プランを申し込みましたが、

持ち込んだアイテムはかなり多かったと思いますが、全て使って1時間できっちり撮影してくれました。

データの出来もよかったので、データの増量(課金)も申し込みました。

(アイテムの紹介)

かなり満足しているので、ニューボーンフォトに申し込んで良かったと思っています。

 

以上です。

私は2人目、3人目の出産の機会があれば、またこの病院で産みたいと思いました。健診の体重制限などはネックですが、それを乗り越えるに値する出産だと思いました。

 

妊娠された方や出産される方の参考になれば嬉しいです。