めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

週休3日制について。

f:id:hmedaka:20210614160801j:plain


皆様、こんにちは。


週休3日制のニュースを見て、平日にも休みが取れていいなと、思いました。しかし、給料が下がることを考えること、仕事量が変わらないのではと思うと制度を取り入れる人は少ないのではと思いました。


そこで私は週休「2.5日」はどうだろうと思いました。

会社員になり、初めて半休をとりましたが看護師の友人にも会えることや、銀行の手続き、市役所での手続きなど多くの利点があります。

半休なら働いている時間でメールのチェックも行えるので丸一日、見ないという状況も起こらないので安心です。

金曜日や月曜日で土日とつなげて取得するのもよし、週の半ばでとって疲労回復に努めるのもいいでしょう。


会社員になって、半休の喜びを知ったのですが0.5日の消化なので有給日数にもあまり響く感じがしないのでお得感もあります。

看護師の時は希望休3日は希望が出せましたが、有休消化も師長の一存で、決定権もなかったので会社員になつて融通も効くので有り難いなと感じています。


今回は、独り言程度ですが以上となります。


写真は秋の札幌の時計台です。