めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

【初転職活動】看護師から一般企業のOLへ②

f:id:hmedaka:20210516082109j:plain皆様、こんにちは。

今回は就職した企業への申し込みと選考の流れを書きたいと思います。

2社選考を受けましたが、就職した職場の一つ前の会社をA社、就職した会社をB社とします。

A社は、ホームページより中途採用の応募フォームを入力し、メールで履歴書を送り、適性検査を受け、コロナ禍だったため、web面接を受けました。

私は新卒の時の黒のスーツしか持っていなかったため、それを着て受けました。

面接の内容は

自己紹介(経歴紹介と自分の強み)

志望動機(志望理由と会社で行いたいこと)

質問事項に答える

・今後のキャリアについてどう考えているのか

・その当時の居住地から会社への出勤の方法

・男性の多い職場やリモートワークについて

・パソコンのスキルについて

など

会社への質問

・転勤の有無

・グループ会社との協力体制

・入社にあたってどのようなスキルの準備が必要か

など

時間は50分程度で、2対1で受けた気がします。

web面接だったので、自己紹介や志望動機は紙に印刷してカメラの横に置いてみて話していました。

B社は3対1で面接を受けましたが、大きく面接の進行では違いはありませんでした。

A社は面接も通り、最終面接を受ける予定でしたがグループ会社と統合などで面接が中止になりました。


B社は募集している業種が絞られており、私がみた時はヘルスケアの募集はありませんでしたが、別業種のところに志望動機を記入し、応募しました。A社より前にB社に応募していましたが2週間経っても連絡がなかったので、落ちたと思っていました。1ヶ月半が経過し、突然書類選考が通ったとメールが来ていた時は驚きました。

この時

メールを確認する大切さと

気になった企業には応募してみる(いいか悪いかは別として)

と思いました。

一次面接後に内定をいただいて、現在働かせていただいています。


A社もB社もヘルスケアの会社でしたが、看護師として採用するのは初めてということでした。

看護師の転職はクリニックや病院が多く、企業への転職が少ないので応募フォームを出していないことも考えられます。意外と需要があるかれないので、希望を持って転職活動をしてみてください。

また、治験関連やヘルスケアアプリの開発、保健指導、ベンチャー企業など比較的、転職しやすいかもしれません。


皆様の転職活動が、実りあるものになることを願っております。

写真は川越の「これがかき氷」というお店のかき氷です。種類もたくさんあって行列のできるお店です。ネットで事前予約できるので、川越に行った際は利用してみてください。