めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

【東京散歩 おすすめ】たばこと塩の博物館

皆様、こんにちは。


前に友人とたばこと塩の博物館に行ってきました。

東京に住んでいても、初めて聞いたという方がいるかもしれません。

感想からいうと、面白かったです!おすすめです。


入館料は100円で、

押上が最寄りなので、食事や寄った後に遊ぶのも困りません。




以前は渋谷にあったそうですが、押上に移転したそうです。


建物もきれいで、館内は広く、社会科見学にきても飽きずに見られるのではないかなと思いました。


平日の雨の日の昼頃に行きましたが、拝観に来てる方がいました。



展示の方法も新しく、プロジェクターやタッチディスプレイを使った展示、

実寸代の展示もあり飽きずに見ることができます。(本当にクオリティが高くて驚きました)


塩の展示を一部ご紹介します。




次はタバコにまつわる展示です。





塩やタバコができるまで、歴史を映像で知ることができたり、日本だけでなく世界での製造方法についても展示があります。


紙タバコだけでなく水タバコや葉巻、パイプの展示があったり、塩の塊の形が違ったり岩塩や塩田での塩作り、、、

知らないことを知れる楽しさを味わうことができます。


興味を持たれた方、

是非行ってみてください。



以上です。