めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

【東京散歩 おすすめスポット】旧岩崎庭園


皆様、こんにちは。


今日は友人とお出かけした際に、いいと思ったスポットについて書きたいと思います。


数ヶ月前にAmazonプライムビデオでみた

「名建築で昼食を」というドラマにハマりました。

東京を中心とした、名建築に訪れて美味しいご飯を食べてまわる内容ですが建物の歴史や建築家の解説があって行ってみたいと思わせる内容です。


今回はドラマの中でも紹介される【ジョサイアコンドル】が建てた、湯島にある旧岩崎庭園に行ってきました。



椰子の木がお出迎えしてくれます。


入館料は400円でした。

平日に行きましたが、結構人がいました。



建物のベランダや玄関、壁にもタイルの細工があり、タイルの色も鮮やかで綺麗です。


柱や天井にも工夫が凝らしてあります。






洋室は迎賓館として、

和室は生活する場所として利用されていたようです。



同じ敷地内にビリヤード場もありました。

地下通路でつながっているそうです。



三菱地所にゆかりのある場所で、明治時代の

洋風建築を見ることができます。


週末のお出かけで是非訪れてみてください。


本郷三丁目にある「ファイヤーハウス」という人気のハンバーガー屋さんもあるので立ち寄ってみてください。


以上です。