めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

【婦人科健診 乳がん検診】乳房超音波検査 精密検査のために受診

皆様、こんにちは。


ゴールデンウィークもあと1日で終わりで、あっという間に過ぎました。


随分前のことですが記録として残しておきます。


去年の年末に受けた婦人科検診で初めて【要検査】となりました。

乳房の超音波検査で、【腫瘤】があるとのこと。

検査を受けるまで全く気づかずだったので、驚きました。

とりあえず、産婦人科を予約。受診するまでにネットで検索すると、悪性の場合は乳がんとの記載が。


親類に癌に罹った人はいないので、癌家系ではないのに、と不安になりました。


まずは健康診断を実施した医療機関に超音波検査の写真を送ってもらいました。

※婦人科を受診する際に持参した方がいいそうです。


送られてきた画像↓



見ると確かに腫瘤があります。

この写真では良性ぽいとは思いましたが、不安は拭いきれません。


生検などするかなぁ...と不安でしたが


実際に婦人科を受診して

マンモグラフィー

・エコー検査

・婦人科医の触診、説明

を受けました。


結果から言うとおそらく【良性】とのことでした。

半年後に再度受診をして、腫瘤の大きさなど変化がなければ良性であることが確定するとのことでした。


触診をしていただいて、腫瘤があるとのことでしたが、1センチほどの大きさとのことでした。ちなみに、検診でいただいた画像の位置を表示しているものは誤りがあり、おそらく機械の設定ミスとのことでした。



検索しても今回のような記事がなく、比較もできなかったので、今回記録用に残そうと思いました。


定期的な健診で、早期発見できるといいですよね。


以上です。

明日は母の日ですね。今日一足先に、カーネーションの鉢を実家に届けてきました。