めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

【死ぬ前に食べたい美味しいもの】 おにぎり ぼんご

f:id:hmedaka:20220314203738j:plain



皆様、こんにちは。


暖かくなって過ごしやすい季節ですが

花粉症には厳しい時期になりました。


随分と前ですが、ずーっと行きたかったおにぎり屋さんの「ぼんご」行って来ました。 


大塚駅が最寄りの老舗のおにぎり屋さんです。

数多くの雑誌やテレビに取り上げられているので知っている方も多いかと思います。


しかし、大人気すぎてランチは平日でも並ばないと食べれません。

私も平日に行きましたが2時間弱並びました。

ビルの日陰になるので、冬はカイロなど防寒対策をおすすめします。



f:id:hmedaka:20220315185841j:plain

f:id:hmedaka:20220315190116j:plain


お店の名前の由来はボンゴという楽器の名前が由来だそうです。


お店の前までくると、温かいお茶を提供してくれました。冷えた体にはとても有難かったです。


お店の中にはぼんごの成り立ちや人気メニュー、おにぎりの作り方が載った本が置いてあるので見てみてください。


ランチメニューがあり

おにぎり3個とお味噌汁がついたものを選びました。


お店の中には人気メニュー、人気のおにぎりの組み合わせがかいてあるのでぜひ参考にしてみてください。


f:id:hmedaka:20220315190351j:plain


絶妙な握り具合と塩気、そしてたっぷりな具材が口いっぱいに広がります。


コンビニのおにぎりより厚みがあって少しボリュミーです。

女性は2つ頼む方が多いそうです。


最初に注文して足りなかったらまた頼むことができます。


握る様子もみえるので、待ってる間も楽しいです。おかみさんも明るく接客をしてくれます。


ちなみに店内の会話で聞こえましたが、ぼんごのおにぎりを1番多く食べた人は25個らしいですよ。


ぜひ一度食べに行ってみてください。