めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

【無料版はてなブログ ブログ開設3ヶ月 20記事ほど】Google AdSense 審査通過

皆様、こんにちは。


タイトルにもある通り

今月頭にGoogle AdSenseの申請と審査を通過しました。

利用しているのは無料版はてなブログで、副業を目指しているブロガーさんとは違って、ゆるりとブログをしていますが、

3ヶ月ほど経過して、一度試しに申請してみようと思い立ちました。


調べていくと年々、Google AdSenseの審査が厳しくなっていることや

お問い合わせフォームなどの設置が必要ということを知りました。


ちなみに私の審査通過時の状況です。

・無料版はてなブログ

・期間:3ヶ月

・投稿記事数:22ほど

・1日あたりの平均アクセス数:10前後

・アクセスの主は結婚式関連

・記事投稿間隔は1ー2週間に1度


このような状況でした。

Google AdSenseは独自のドメインを推奨しているため、無料版はてなブログはどうだろうと思いましたが、調べてみると多くの先駆者の方がいました。


私が参考にしたのはredoさんというブロガーの方です。

https://redo5151.hatenablog.com/entry/google_adsense


・サポートポリシー

・お問い合わせフォーム

・サイトバーの設置

Google search consoleの設定

・審査カードの設置


を私は行い、申請をして2日後ほどして通過のメールが来ました。

特にブログデザインを凝るということもしていません。またアクセス数を見てわかる通り、アクセス数はあまり関係ないかもしれません。



f:id:hmedaka:20210923074639j:plain



私が審査通過後に困ったことは、GoogleAdSenseの広告をどこに設置するか、審査後はどのように対処すればいいかです。


まず、審査用コードを以下から削除します。

はてなブログで、Adsenseのコード配置場所は記事管理画面左タブ中の「設定」→「詳細」→headに要素を追加した審査コード


そしてGoogleAdSenseで広告を作成します。

作成の仕方は詳しく他のブロガーさんが記載してますのでご参考にしてください。

https://ayuzublog.hatenablog.com/entry/2021/04/19/112107#ディスプレイ広告の作成


f:id:hmedaka:20210923075433j:plain


特に迷ったのは「広告ユニットの名前を入力」でした。なんの名前をつければいいのか分からず、検索しました。

結果、アドレス的な物でもなく、任意の名前でいいということでした。

[サイドバーの広告1]でもいいとのことがわかりました。


あと迷ったのが、無料版はてなブログでは広告が貼れる場所が限られており少ないということです。


・記事の中の上下

・サイドバー


には設定出しましたが、ヘッドのところなどはグレーアウトしており、設定ができません。


有料版になるとグレーアウトではなくなり、掲載箇所が増えると思います。



GoogleAdSense以外のアフィリエイトを設定するといいと記載がありますが、そこまで手を伸ばさずに終わっています。


f:id:hmedaka:20210923201844j:plain


収益ですが、だいたい1週間に1円程度となっております。1000円から現金化できるそうなので、今後も頑張っていく必要がありますね。


中々、Google  AdSenseのハードルが高く感じている方も、ポイントを抑えるだけで審査に通る!ということをお伝えできていれば、幸いです。

是非、試してやってみてください。


そして何かの参考になると嬉しいです。


この記事の4ヶ月後の収益化状況はこちらで紹介しています↓


https://hmedaka.hatenablog.com/entry/2022/01/28/122504?_ga=2.58746148.868628430.1643064129-1025031588.1632349721