めだかとクジラ

文章を書く練習を兼ねて雑記ブログを始めました。

MENU

結婚してよかったと思うこと

f:id:hmedaka:20210914103736j:plain



皆様、こんにちは。


最近周りで結婚を考える友人が多く、結婚式の話や婚約の話、結婚してからの生活の変化など聞かれることが多いです。

まだ結婚して1年もたたない、駆け出しということは悪しからず。


私が結婚してよかったと思ったことは

※思いついた順


・会う予定を立てなくても、一緒に居られる

・遊んだ後一緒の家に帰れる

・家に帰ったら、人がいる

・ご飯を一緒に食べれる

・料理を2人で作れる

・買い物に一緒に行って相談ができる

・LINEの文面でわからない相手の感情を読み取るという苦労がなくていい

・テレビや映画を2人で見ることができる

・嬉しかったことをすぐ話せる

・慰めてもらえる

・家族に紹介、家族に夫が、私がよくしてもらうことができる

・ご飯を作って待っててくれる(料理上手)

・虫を倒してくれる

・力持ちで頼りになる、家具や家電の組み立てがスムーズ

・寝坊のリスク激減

・ちょっかいが出せる

・お互いの趣味や経験の情報共有で知識が増える

・着ていく洋服の相談ができる

・分け合うことで色々な味が楽しめる



【経済面】

・出費が折半できる

・食材がちょうどいい分量買える

・ドライブで運転手の交代ができる

・具体的なお金の相談、貯蓄の設計ができる

・サブスクが1人料金で済む


書いていたらあっという間に最寄りの駅に着いていました。

書いてみて思ったことは

●体験の共有

●おうち時間の楽しさ倍増

●経済的負担軽減


が主なのかなということです。


私は大雑把な性格で、3人兄弟だったのもあって他の人と生活するのがあまり苦にならないのもありましたが

結婚してよかったと思うことが多くあります。


同棲や結婚に不安を感じている友人には、結婚っていいよと伝えてます。

何か参考になると嬉しいです。



写真は出社して帰りが遅くなった私に、ピーマンの肉詰めを作ってくれていた時の写真です。